KC英語教室 こゆるぎ二宮校だより

神奈川県二宮町にある 幼児から中学生までのアットホームな英語教室です。日々のレッスン、こども英語、教育について書いていきます。

自己紹介をします。

  

アルクKiddyCAT英語教室 こゆるぎ二宮校
磯 浩美です。

 

今日は自己紹介をします。

 

私は小さい頃から「本の虫」で、


外国の児童文学や映画・ドラマが大好き、そこから世界の色々な文化に興味を持ち、英語を学びたいという気持ちが芽生えました。

小学5年生の時、近所の元・通訳案内士さんの自宅英語教室に通い始め、中学生で英検2級取得。

 

高校時代には、スウェーデンの女性教育者で社会運動家エレン・ケイの言葉「社会は子供と母のために」に感銘を受け、
北欧フィンランドへ AFS日フィン派遣第1期生として1年間留学しました。

現地(北極圏!)の公立高校に通い、幼稚園・小学校での体験を通し、初等教育に関心を持つようになりました。

上智大学卒業後、外国人向け不動産開発管理会社や (社)日本青年会議所 事務局等で働きましたが、2002年に東京から神奈川県二宮町に移り住みました。
 


2010年 我が子の小学校入学後は、幼稚園で補助教員として働きながら、教会学校指導員(週末学童保育ボランティア)・小学校図書ボランティアとして、子供たちの情操教育に関わるようになりました。

 

2012年 小学校英語指導者資格取得、
2015年春、英語をはじめとする多言語多文化理解と子供ひとり一人を大切にした教育を目指して

アルクKiddyCAT英語教室 こゆるぎ二宮校を開校、今に至ります。

 

教室を始めたきっかけは、

2011年の東日本大震災の後、日本のテレビ等から得られる情報が十分ではないと感じたこと。

我が子をはじめ、これからの子供達には、自分を大切に、より良い人生を生きてもらいたい、
そのためには、幅広く情報を得て判断する手段として、英語が不可欠と思うようになりました。


また、幼稚園から英会話を習っていたのに、中学に入ると「英語は苦手」、あるいは中学から学習塾で英語を始めたけれど「英語はつまらない、キライ」というお子さんが周りに少なくないことに驚いたからです。


日頃、数十名の子供達と接していると、子供の可能性の大きさ、日々の成長に目を見はります。
どの子も素晴しい資質や才能、可能性があり、それを見出し伸ばすことが大人の責務と思っています。


アルクKC英語教室 こゆるぎ二宮校は、
大手のいわゆる英会話教室とは違うかもしれません。

 


英語を話すだけでなく、英語を含めた異文化への興味・理解・尊重を育てることが大切な出発点と考え、

 

ゲームや歌、絵本など、お子様が楽しく自発的に参加し、互いに協力し合える経験型のレッスンを通し、英語で聞き話すコミュニケーション力を、


さらに、幼児期からフォニックス英語絵本の多読多聴により、英語で読み書き=情報収集し発信する力をつけて行きます。

 


私自身、長い間 語学(英語→フィンランド語→フランス語)を学び続けていますが、

「英語がわかる・できる」ことで、広がる可能性、選択肢があります。

 

一人でも多くの子供達に、

自分の夢を叶えるために役立つ力=英語力をつけて欲しい

 

そのために、私もできる限りのお手伝いをしたいと思っています。

 

 

 

9月から一緒に英語を学ぶ、生徒さん(年中〜小学生)を募集中です!

 

幼児(年中・年長さん)は年間を通しいつでも、
小学生クラスは現在9月生募集中です。


幼児(年中・年長)クラスは 水曜日 午後4時 〜4時50分
小学生(低学年)クラスは  木曜日 午後4時 〜5時
小学生(高学年)クラスは  水曜日 午後5時10分〜6時20分

 

お一人からでも始められます。他の日時をご希望の方はご相談ください。

お問い合わせ・無料体験レッスンのご予約、おまちしております。

 

 


詳しくは 下記まで お問い合わせください。

2590124  神奈川県中郡二宮町山西1553–21
アルクKiddyCAT英語教室 こゆるぎ二宮校(磯 浩美・いそ ひろみ)
 
メール: koyurugi.nino@gmail.com
(無料体験レッスンは、ご希望日の前日までにご予約ください)