KC英語教室 こゆるぎ二宮校だより

神奈川県二宮町にある 幼児から中学生までのアットホームな英語教室です。日々のレッスン、こども英語、教育について書いていきます。

英語えほんを楽しもう(1) Skelton hiccups

 

こんにちは
アルクKiddyCAT英語教室 こゆるぎ二宮校です。

 


早いもので、もう10月ですね。

英語教室の10月といえば、ハロウィン・イベントの季節!

 


こゆるぎ二宮校では、大がかりな合同イベントはしませんが、

ハロウィンレッスンをしています。

 

年間イベントとしては、夏と冬はご家族・お友達もご参加いただける
サマーパーティ(8月)
ミニ・クリスマス会(12月)

 

春と秋は通常の各クラス内で行う
イースターレッスン
ハロウィンレッスン

があります。

 

ハロウィンレッスンは、仮装も可。
お家から仮装してくるのは、小さい女の子たちだけですが。笑

お教室にも魔女の帽子やマント小悪魔の角カチューシャ等ご用意しています。
お部屋はハロウィン仕様に飾り付け
いつもよりたっぷりゲームをしたり、'Trick or Treat!'を合言葉にお菓子を配ったり。


欠かせないのは、ハロウィンにちなんだ絵本の読み聞かせ

こゆるぎ二宮校では、生徒さんに英語えほん等の多読多聴を勧めているので、

 

alckoyurugi.hatenablog.com


普段からCD付き英語絵本の貸し出しをしていますが、
ハロウィンにはレッスン中にも絵本を読み聞かせます

CD付きでない(貸し出し対象でない)本が読めるのもレッスン中だからこそ。


今回から、ブログでも教室で読み聞かせしているオススメの絵本を紹介します。

 

 


第1回目の今日は「Skelton Hiccups」

アマゾンでみるなら 

Skeleton Hiccups

Skeleton Hiccups

 

 
この本は、こゆるぎ二宮校を開講した一昨年のハロウィンレッスンで読みました。

 

選んだ理由は、ボランティア活動していた小学校の図書室で(日本語版が)月間のオススメ絵本となっていたから。

f:id:alckoyurugi:20171012124230j:plain

 

生徒さんたちが、普段からよく目にする馴染みのある本を選んだというわけです。

 

案の定
「これ、図書室で見たよ! 読んだことあるよ!」と反応は上々

英語えほんの読み聞かせの導入としては、
こんな風に日本語で読んだことがあり、すでにストーリーを知っている作品を選ぶというのも、気楽に始めるポイントですね。

 


さてお話は、
主人公はSkelton:骸骨ですが、不気味、怖いというよりユーモラスな脱力系です。
ある朝(夜?)寝覚めると、しゃっくりhiccupが止まらなくて困った骸骨くん、
あの手この手でしゃっくりを止めようと頑張ります。


日本の私達ならこんな時どうするでしょうね?

息を止める? 深呼吸をする? 水を飲む?

 

アメリカでは?骸骨だから?
他にも色々おかしな方法を試してみますが。。。やっぱり止まらない!

なのに最後は思いもかけない方法で、ハッピーエンドがやってきます。
それは、読んでみてのお楽しみ!


そして、この絵本の魅力は何と言ってもイラスト(挿絵)!


画面いっぱいの秋の風景や、骸骨ならではの反応や普段の暮らしぶりも、細部まで芸が細かいです。笑

f:id:alckoyurugi:20171012123856j:plain

 

  

小さい子から大人まで、じっくり絵を見て日本とアメリカの文化の違いを探してみるのも楽しいのではないでしょうか?

 

 

アルクKC英語教室 こゆるぎ二宮校

この秋から、英語えほんの魅力に触れてみませんか?

 

f:id:alckoyurugi:20171012124424j:plain

 

 

 

 

幼児(年中・年長さん)は、年間を通しいつでも
小学生は、現在9月生を募集中です


幼児(年中・年長)クラスは 水曜日 午後4時 〜4時50分
小学生(低学年)クラスは  木曜日 午後4時 〜5時
小学生(高学年)クラスは  水曜日 午後5時10分〜6時20分

 

お問い合わせ・無料体験レッスンのご予約お待ちしております。

お一人からでも始められます。他の日時をご希望の方はご相談ください。


詳しくは 下記まで お問い合わせください。

2590124  神奈川県中郡二宮町山西1553–21
アルクKiddyCAT英語教室 こゆるぎ二宮校 (磯 浩美・いそ ひろみ)
 
メール: koyurugi.nino@gmail.com
(無料体験レッスンは、ご希望日の前日までにご予約ください)